このたび、沖縄オープンラボラトリの活動から独立した「特定非営利活動法人OTTOP」が地域公共交通優良団体 国土交通大臣表彰を受賞し、2024 年 12 月 16 日に国土交通大臣から表彰状を授与されま した。
■令和6年交通関係優良団体大臣表彰について
沖縄オープンラボラトリでは、2018年からデータ利活用研究の一環としてデータベッドPJを立ち上げ、公共交通の路線や時刻表等のデータをオープンデータ化、配信するプラットフォームであるOTTOPを構築しました。
OTTOP上のデータは、路線の追加・変更・廃止や時刻表の改定等に伴い、常に最新の状態に保つ必要がありますが、それを継続的に実施することで、OTTOPから配信されるデータの信頼度を確保し、経路検索等の利便性を向上させてきました。2024年1月にはOTTOPをさらに継続的に運用・発展させていく団体として「特定非営利活動法人OTTOP」が発足し、OTTOPの運用を継続しつつ、公共交通の利便性向上、持続可能性を高めるための活動に取り組んでいます。今回は、これらの取り組みが評価され、受賞に至ったものです。
沖縄オープンラボラトリでは今後とも「特定非営利活動法人OTTOP」と連携しながら、質の高いオープンデータの提供やデータ利活用の普及・啓蒙に向けて取り組んでまいります。
OTTOP公式サイトより